スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷ヒカリエ

2012.05.18.Fri.00:00
渋谷ヒカリエ、オープンしましたね。

いつもセーラー服姿で見上げていたマルキューのネオンを、今日はスーツ姿でヒカリエ11階から見下ろしました。

マルキューがピサの斜塔みたいに古ぼけて見えて、ちょっぴり悲しくなりました…。

ところで、ヒカリエが建つ前、今は無き東急文化会館の屋上にあった丸いドームを覚えていらっしゃいますか?



**********



小学生のとき、進学塾の先生に引率されて行った五島プラネタリウム。

私たち渋谷校と同じ日に池袋校の子供も来ていた。

私の右隣の椅子には、色白で痩せた池袋校の男の子。

円形の部屋の真ん中に置かれた、ロボットのような投影機械を夢中で見つめている。

解説員の指示でリクライニングの椅子を倒しかけたとき、彼との間に落としてしまったセーラームーンのペンケース。

彼が黙って拾って渡してくれた。

その時、ちょっとだけ触れた彼の左手の小指に、何か硬くてざらざらした感触。

チラッと見たら、第一関節に小豆大の玉のような瘤(こぶ)。

彼は少し恥ずかしそうに手を引っ込め、俯いて自分の椅子を操作した。

全員、椅子を平らに倒して仰向けになり、ドームの天井一杯に写る夏の星座を眺める。

私は、暗闇の中で男の子と並んで横になるのは初めてだったから、どきどきして解説員の声も耳に入らなかった。

体を固くして隣の男の子の息遣いを感じていた…。


**********


それから15年。

偶然知り合って好きになった人とテニスをした帰り、初めて抱かれた。

終わったあとでベッドの上に並んで仰向けになる。

暗い天井に反射する照明の幾何学模様を見て、プラネタリウムみたいだねと彼が言った。

小さい頃、同じようなことがあった気がして、

「ねえ、あなたも・・・」

と言いながら、そっと握ってみた彼の左手。

初めて会ったときから、どこかで出逢ったことがあるような気がずっとしていた。

私の好きな長い指が握り返してくる。

もちろん、そこに瘤など無いことは抱かれる前から知っている。






でも、彼が小学生のとき、プラネタリウムで隣に座ったかわいい女の子に瘤を見つめられて恥ずかしかったから、中学生になる前に手術で切り取ったってことは、彼と結婚したあとで彼のママが教えてくれました…。

というお話。


にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
あおい様

ご無沙汰しております。お忙しそうですねー。

これは「指玉」というタイトルにして、先に書いた「夏玉」のアンサーソングを作ろうと思っていたのですが、小説にする時間が無くて…。

いろいろな思い出のある建物が無くなって行くのは寂しいものです。
やはし・・・
>体を固くして隣の男の子の息遣いを感じていた…。
小学校の時からもうともちゃんはおませさんだったんだ。
(今にわかった話じゃないけど)
いいね、こういうドキドキ感のお話が好きです。

渋谷かぁ、長いこと行ってないな。 まだまだ高層ビルが出来るんだってね。
まあ様

渋谷に秩序を望んだ竜崎理事長は、●急と関係があったのでは?
そして渋谷に侵攻した池袋軍団は西●が糸を引いていた・・・とかだったら経済小説になりそうですね(笑)。

通路は男性もたくさんいましたけど、ショップはオトナ女子に絞っていますからねえ・・・フード、ファッション、雑貨ばかりで書店はありませんし。

回転寿司が出店していたのに驚いて、見たら行ったことのある店でした。
No title
tomokoさん、おはようござます。

早速行かれたんですか^^
女性は楽しいでしょうが男は一人じゃ中々いけませんよね?

大人が楽しめる街・・・元渋谷第一学園理事長である竜崎宗一郎の夢が今さらながら、かなったのは皮肉な感じがします。
って、これはウチの小説の話ですがね(汗)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
渋谷ヒカリエ、オープンしましたね。いつもセーラー服姿で見上げていたマルキューのネオンを、今日はスーツ姿でヒカリエ11階から見下ろしました。マルキューがピサの斜塔みたいに...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。